すかいらーくの株主優待カードで食べてきた。配当利回りも高くていい感じ!

今夜は会社の帰り道、久しぶりにファミレスに寄りました。

普段はファミレスはほとんど使わないのですが、今日は特別。というのも、株主優待で優待券をもらったからです。

1,000円 x 3枚で3,000円分。

大した金額ではありませんが、うれしいものですね。

この株主優待は「すかいらーく」という外食産業の会社のものです。今はガストやジョナサン他、多くのチェーン店を経営しています。使えるお店が多いので便利です。

やっぱ株主優待は使ってなんぼです。

株主優待の中には、うーん、これ使い道に困るなあ、というのもありますからね。例えばエステ優待券みたいな。いやー、自分は使わないなあ、メンズエステ。

株主優待カードを金券ショップで売った場合の価格は?

多くの人が考えるように、最初は私もこの優待カードを金券ショップで売ろうと思いました。

で、その買取価格を調べてみたら・・・概ね、カード額面の75~80%くらいですね。

ヤフオクでの落札価格も額面の80%程度で、金券ショップと同じくらいです。

ということは、今回もらったのは3,000円分なので、良くても2,400円での買い取りです。さらに金券ショップに出向く交通費や時間を考えると、実質の買取価格はさらに低下します。パフォーマンスが悪いデスね。

ということで、自分で使っちゃうことにしました。
一度に3,000円分は使い切れないので、小出しに使おうと思います。

配当利回りはどうか

私は値上がりする株を見抜くセンスはないので、数字で確認できる配当利回りを重視します。

すかいらーく株は、現在1,650円ほどです。100株に対して年間3,800円の配当なので、約2.3%の配当利回りがあります。

結構いい感じですよね。

これに株主優待カードの年間6,000円を合わせると、なんと約6%の利回りになります。スゴイー

安くなったら買い増そうと思っています。

ファミレス、賑わってる

今回はジョナサンに入ったのですが、お店はかなり賑わっていました。時間は19時30分ころだったでしょうか。

客層は若い人が多いですね。会社帰りのOLさん、女子高生、若い家族連れなどなど。お店に活気があります。

ウェイトレスのお姉さんも みなさん笑顔でハキハキしてて元気がよろしい。ずっと立ちっぱなし、動きっぱなしで疲れるだろうに、と思います。

気分良く食事させてもらえて、ありがたいことです。

サンキュー すかいらーく!

この感じなら、経営もうまく行ってるんじゃないかな。
しばらくは安心してホールドできそうです。

がんばれ すかいらーく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました